2022/09/14(水曜日でした)

帰りの電車内。

 

昨日は割とすんなり眠れたが寝たのはソファ。

ベッドで寝たい……

 

朝はきちんと起きて9時開始。

会議労などをこなして午後に出社。

あれよあれよという間に(口語では使わない言葉シリーズ)終わりになった。

今日来てほしい書類がやってこず、来週は連休を挟んでいるのにもかかわらず2回出社しないといけなくなった。

書類労、そのためだけの出社はかなり厳しい。

 

行きの電車でスマホで小説が書けるかどうかを試してみた。

普段Twitterをやっている気持ちで意外と悪くない感触があった。ガラケーの時代から携帯端末で小説を書いている人はいたわけで、多分読む側もスマホだろうし、別にいいんじゃないかという気持ちになった。

もちろんPCのデスク、キーボード、ディスプレイ、ATOK一太郎という環境が良いことは当然だけど、仕事が終わったあとも座り続けるのがかなり辛く、データを同期して土日だけ体裁をチェックするとかでいいのかもしれない。

毎日500文字でも平日こなせるなら20,000文字の短編くらいならなんとかなるし、Twitterをするつもりでソファで転がりながら書けばいいだろう。

長編だと前後を参照したりするので難しいかもしれない。

さしあたりとにかく書くという習慣をつける。

メモにone noteを使っているのでアプリもそれにした。

 

今検索したら一太郎のアプリがあるっぽい。

試してみようかな。

 

明日明後日は家なので嬉しい。