2023年を振り返っておきます。

日々の記録は日記に書いているのでその他特筆すべきことなど。

 

仕事

まあまあ、しかし今後も続けていけるかは不明。

早く離脱したい。

特に新しいことを得ることもなかった。

 

アニメ

数観る体力がない。

とりあえずフリーレンはアニメ少し観てよかったので原作漫画を最新刊まで追って続きを見た。

あとなんかあったっけ?

Netflixだがスプリガンは原作再現度も高く安定していたがあまり話題にはならなかったかもしれない、評判が良ければ続きも出そうな感じだが果たして。

ダークホースだったのか、お兄ちゃんはおしまい!がとても良かった。兄妹物としても物語の展開が良かった。

来期はダンジョン飯に期待。

 

読書

少しずつ復活。

元旦に読書メーターに記録を取ることを決意。

これはあまりに積読が多いため。

漫画込みで今年は216冊読んだ。

なお順当に積読は増えている模様。

プロジェクト・ヘイル・メアリー、三体、星を継ぐ者夏への扉、と小説読書数は少ないものの海外SFが良かった年。

漫画は「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフ謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~」が強かったか。

ダンジョン飯も無事完結した。

 

創作

完全新規の短編が二つ。

それから年末駆け込みでようやく藤元杏シリーズが完結。

今絶賛書き途中の長編は2019年に書き始めて手が止まっていたもの。年末年始で仕上げたかったが厳しいか。

来年はこの長編となにかしらの短編二つがおおよそ確定。

下旬に準備ができれば長編を書き始めるか?あるいは短編で力を養った方がいいかもしれない。

なんにせよ少しずつ創作意欲も回復しているようでよい。あとは労働さえなければ。

 

追記

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

を忘れてはいけなかった。

3周まで50時間ちょっとかかった。

単純にボスが強いミッションの他、防衛や殲滅に特化したミッションなど、ミッションごとに色があって振り返ればよかったゲームだと思う。

喉元過ぎればコーラル輸送阻止もいい思い出よ。

来年は何かやれるゲームが出るだろうか。

 

以上。

 

あと体重が増えていたのでダイエットを頑張りたい。