お風呂に入れません!

お風呂に入れない。

これは全うつ患者が悩むこと(主語大)。

それがまた起こっている。

入浴や歯磨きが疎かになるのはおそらくそれが生命の危機に直結しないからだと思う。

今までは入浴できない→体が汚い→朝起きてもシャワーが浴びれない→身支度ができない、で出社に失敗することがよくあったのだけど、今は最悪寝起きのまま仕事をすればいいし、定時という概念が消滅したので多少寝坊してもいいしでなんとかなっている。

これが在宅のチカラ……

 

昨日は眠気が来ず2時くらいにようやく眠れたのでかなり寝不足だ。

寝不足だからといってすぐ眠れるかというと違うのでこれも難しい。

入眠困難さえ乗り越えられればQOLもかなり上がるはずなのだが。

 

そういえば障害者手帳が更新されてカード型になった。

カードになった以上は手帳とは言えなくなってしまったので、これからは障害者カードと呼ぶしかないのか?

映画館の割引とかで手帳じゃないと相手が戸惑いそうではある。

 

これはとろける猫
f:id:stalemate:20220202211639j:image